玄米便秘効果.com » カイロプラクティックの資格について

カイロプラクティックの資格について

身体の不調、特に背骨や骨盤といった骨格の歪みを矯正することで身体のコンディションを整えるのが、カイロプラクティックです。

実際に施術を受けたことがあるという方もおられると思います。当然施術の効果の現れ方には個人差がありますが、身体の異常を正常な状態へと治すので、その効果が身体にとって様々な形で現れることが多くなっています。

さて、こんなカイロプラクティックですが、その発症はアメリカでありまして、現在ではアメリカではカイロプラクティックを施術する専門家はドクターという扱いとなっています。

つまりカイロプラクティックは列記とした医療行為とされているのです。それに対し、私たちが住んでいる日本においては、カイロプラクティックによる施術は医療行為とは認められておりません。法制度は整っていないですし、施術をするのは国から認められた医師というようにはなっていないのです。

中にはアメリカでカイロプラクティックを施術する資格を取得して、日本で活動をしているかたもいらっしゃいますが、その数は至極少数と言えるでしょう。日本のカイロプラクティックは真似事なんて言われる理由ですね。

以上のようなことから、日本においてはまだまだカイロプラクティックが社会に根付いてないことがわかります。

日本においては無資格でも開業が出来ますので、確かな技術を持たずに営業をしている可能性も存分にあるのです。カイロプラクティックの効果は世界保健機関も認めており、アメリカ以外にも国家資格制度が存在する国があります。

法制度が整っていなくても、歪んだ骨格を元に戻せる確かな専門家の施術を受け、体調が良くなったという方もいるようですが、やはり画一的な技術を整備するにはしっかりとした法制度が整ってくれるのが一番かと考えます。

現段階では、カイロプラクティックの施術を受けようとするならば、国内の資格による判断は出来なくなっているので、下調べが必要となりますね。