玄米便秘効果.com » 健康茶

健康茶

健康ブームといえば、健康茶を好んで飲んでいるという方は多いようですが、これから飲んでみようという方は一口に健康茶と言っても、茶葉から野草まで、とても多くの種類がありますので、よく見極めて自分の健康に合ったものを飲むことが大切です。

どくだみはとてもポピュラーな健康茶です。特に高齢者の方にお勧めで、動脈硬化を予防でき、腎機能向上、便秘の解消、高血圧の予防、血液の浄化、脳梗塞の予防、心筋梗塞の予防など、幅広い疾患に対して健康効果があります。

その他にも美肌、ダイエットなどの健康効果も認められていて、利尿効果によりむくみがとれ、また血行もよくなり、全身が若返るような感じになったという方も多いようです。

すぎなは葉緑素の力により体の中の老廃物を排出し、糖尿や高血圧などの慢性病を予防する健康効果があります。またこちらも美容にもよく、抜け毛予防による髪を美しく保つ健康効果や、爪の美容など、またアンチエイジングにもビタミンEが多いため気になる方は継続されることをお勧めします。

ダイデイライオン、たんぽぽには血行を高め、冷え性を改善する健康効果があります。冷え性、便秘、食欲不振や利尿難にはとても効果が高く、母乳の出にくいお母さんに愛用者が多いそうです。

健康茶は苦いものもあれば、好みの味である、と感じるものもあります。苦いものはできるだけ普通の感覚で飲めるまで薄くして飲むのがよく、普段飲んでいる普通の緑茶と同じようにするとベストと言えます。

あるいは和菓子やチョコレートなどといっしょに口にすると違和感がなくていいと思います。はじめのうちは飲みなれているものを混ぜるのもいいアイデイアです。

葉はナチュラルなものであれば採取して飲むのもよいですが、間違って毒草などを口にしないように気をつけたいものです。無理をして栽培してもうまく煎じられないというケースも多いようですので、市販のもので信頼できるものの方が健康にはよいと思います。